トップページ > がん診療連携拠点病院等の医療従事者等を対象とした研修の受講生のニーズと研修の効果等に関する研究
がん診療連携拠点病院等の医療従事者等を対象とした研修の受講生のニーズと研修の効果等に関する研究
背景
わが国では、2006年にがん対策基本法が成立し、全国のがん医療の均てん化を推進していくことが基本方針として定められました。2007年に策定されたがん対策推進基本計画において、国立がん研究センターは我が国のがん対策の中核的機関として、全国のがん診療連携拠点病院等の支援を目的に医療従事者等への研修を実施することが明示され、がん対策研究所ではがん診療連携拠点病院等を対象とした研修を実施しています。
研究の目的・方法
がん診療連携拠点病院等の医療従事者等に対する研修については依然として改善の余地があります。国立がん研究センターがん対策研究所(前・がん対策情報センター)がん医療支援部が保有している研修の成果物、アンケート結果、受講者背景等のデータを用いて、研修受講者のニーズ及び研修の効果に関して適切な解析を実施することを目的とします。本研究で得られた結果を新たな研修方法を検討する資料とすることに意義があります。
本研究は、国立がん研究センターがん対策研究所(前・がん対策情報センター)がん医療支援部が保有する研修受講者の情報を収集し、解析することで実施されます。
研修参加者募集段階での情報公開・オプトアウトを行います。研修受講にあたり、調査結果は統計的な処理を行うため、個人の情報が公開されることは一切ございません。
研究対象
国立がん研究センターがん対策研究所(前・がん対策情報センター)がん医療支援部が企画・実施した研修を、2006年10月1日~2031年5月31日の間に受講された方を対象とします。
研究に用いる情報の種類
研修受講者情報(性別、年齢、所属施設種別、所属部署種別、職位、従事形態、職種、資格、臨床経験年数)、アンケート結果、研修成果物 等
問い合わせ先
本研究に関するご質問等がありましたら下記の連絡先までお問い合わせください。
ご希望があれば、他の研究対象者の個人情報及び知的財産の保護に支障がない範囲内で、研究計画書及び関連資料を閲覧することが出来ますのでお申出ください。
また、情報が当該研究に用いられることについて、研修受講者もしくは研修受講者の代理人の方にご了承いただけない場合には研究対象としませんので、下記の連絡先までお申出ください。この場合も研修受講者に不利益が生じることはありません。
照会先および研究への利用を拒否する場合の連絡先
国立がん研究センターがん対策研究所がん医療支援部 研修事務局
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
電話番号:03-3542-2511(代表)
メールアドレス:optimizer●ml.res.ncc.go.jp(●を@に置き換えください)