国立がん研究センター
平成29年度 レジデント・がん専門修練医募集に伴う中央病院・東病院合同説明会 当日の様子
平成28年7月3日(日曜日)、国立がん研究センター中央病院にて「平成29年度レジデント・がん専門修練医募集に伴う中央病院・東病院合同説明会」を開催いたしました。
暑さの厳しい日ではありましたが、全国各地から大勢お越しいただきました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
まず西田中央病院長挨拶、中央病院、東病院・人材育成副センター長の全体説明後、中央病院、東病院・各診療科医師より研修の違いや特色についてお話しました。
その後、中央病院・東病院(内科・外科)に分かれて直接、各診療科指導医・現役研修医(レジデント、がん専門修練医等)へ専攻分野別質疑と研修課程説明を受けていただきました。
参加者からは
- 個別ブースでしっかりと話しを伺うことができて良かった。
- 研修カリキュラムだけでなく、病院として育成を目指す人材のコンセプトが明確に聞くことができ、とても 感銘を受けた。
- 実際にレジデントの先生に話を聞くことができ良かった。
等のご感想をいただき、国立がん研究センター中央病院、東病院での後期研修について、指導医、現役研修医から直接情報を得ていただけたのではないかと思います。
説明会終了後は当センターでのレジデント生活について、より身近にイメージしていただけるよう、施設見学として内視鏡センターや通院治療センター等の病院内の他、宿舎・OA機器室・図書館へご案内しました。
この合同説明会を通して、がんのスペシャリストを目指す研修医、若手医師の皆さんが、日本最高峰の後期研修について考える最適な機会となっていただけたのではないかと思います。
平成29年度レジデント・がん専門修練医の募集はすでに開始しております。
熱意ある皆様のご応募をスタッフ一同、心よりお待ちしております。