コンテンツにジャンプ
国立がん研究センター

トップページ > 広報活動 > プレスリリース > 「サンキューバトン」開設

2016年1月に開始される全国がん登録PRキャンペーンサイト がんサバイバーの感謝のメッセージを未来につなぐ「サンキューバトン」開設

2015年4月16日
国立研究開発法人国立がん研究センター

国立研究開発法人 国立がん研究センター(理事長:堀田知光、東京都中央区、略称:国がん)は、2016年1月に開始される全国がん登録のPRキャンペーンサイト「サンキューバトン(Thank You Baton)(NCC管轄サイトへリンクします)」を開設し、公開しましました。

感謝をつなぐ。未来につなぐ。

全国がん登録は、がん患者さんの情報を収集・整理し、将来のがん治療やがん対策の発展につなげ、がんで亡くなる方を減らしていくことを目的とした国の制度です。国立がん研究センターでは、がん情報提供サイト「がん情報サービス(がん情報サービスへリンクします)」(http://ganjoho.jp)等を通して、全国がん登録の情報を広く発信してまいりました。今回、「全国がん登録」をより多くの方々に知っていただくことを目指して、新サイト「サンキューバトン(NCC管轄サイトへリンクします)」を公開しました。

「サンキューバトン」では、全国がん登録に関する詳細な解説を掲載するのではなく、がん患者さんや医療関係者だけでなく、より多くの皆さんにがん登録を身近に知っていただくきっかけとなることを目指したサイトです。そのため、全国がん登録の簡単な解説や全国がん登録を紹介するインフォグラフィックスなどに加え、「感謝をつなぐ。未来につなぐ。」というキャッチフレーズで、がんサバイバー(がんの診断を受け、がんと共に生きている人たち)の皆さんが家族や友人、仕事仲間などへ感謝のメッセージ伝えるイベントの様子を収録した動画やイベントに参加した皆さんからいただいた感謝のメッセージなどを掲載しています。

キャンペーン動画公開 がんサバイバーがお世話になった人に感謝の言葉を届けるサプライズ企画

キャンペーン動画は、6人のがんサバイバーや家族をがんで亡くされた方が仕掛け人となり、それぞれにお世話になった人にサプライズで感謝の言葉を届ける様子を撮影したもので約4分のダイジェスト版です。エキストラで参加した皆さんも、がん対策情報センター患者・市民パネルのメンバーや公募に応じていただいたがん患者さんやがん患者さんを支えている方々でボランティアでご協力いただきました。

2015年の時点で、がんと診断されてから5年以内の方の数は、推計で248万人です。5年以上前に診断された方や、家族を含めるとさらに多くのがんサバイバーがいらっしゃるということになります。そして、その数以上にがんサバイバーを支える家族や友人、医療者、仕事仲間が存在し、誰しもがんと無関係に生活することは困難です。過去の患者さんの情報が現在のがん予防や治療に活用され、また、現在の患者さんの情報は未来のがん対策に役立つのががん登録です。一人一人が感謝のバトンを伝え、つないでいくことによって、がん患者さんが安心して暮せる社会をつくっていきたいと考えています。

「サンキューバトン」サイトの概要

サイト名

サンキューバトン

サイト開設日

2015年4月16日(木曜日)

サイトURL

http://39baton.ncc.go.jpncc(NCC管轄サイトへリンクします)

サンキューバトンサイト画像

コンセプト

全国がん登録のデータ活用の最終的な目標は、がんを克服するとともに、がんになっても住みやすい社会を作っていくことですが、働く世代では、がんをきっかけに3人に一人が仕事を辞めています。通院治療も増えていますが、職場のサポート体制や雰囲気はまだ、がんになった時に過ごしやすい環境になっているとは言えません。また、核家族や単身者が増える中で、身近な人たち、そして地域のさまざまな形での「お互いさま」の助けが、これからますます必要になってきます。より多くの方にがんサバイバーの今の姿を知ってもらい、がんについての理解を深めてもらうきっかけにできればと考えました。

主なコンテンツ

全国がん登録キャンペーン動画『サンキューバトン』

全国がん登録キャンペーン動画『サンキューバトン』画像

がんサバイバーが感謝している相手を、事情を告げずに映画に誘い、予め撮影しておいた感謝のメッセージをスクリーンで流すサプライズ企画です。ある人は、つらかった時、そばで支え続けてくれた恋人に。ある人は、周囲が反対する中、新たな一歩を踏み出そうと職場復帰したいという意思を応援し、毎日の送り迎えをしてくれた夫に。その他さまざまな形で支えてくれた相手に対して感謝のメッセージが伝えられます。実は、周りに座っている人たちのほとんども、がんサバイバーの皆さんです。本当にあったストーリーを皆で共有する場になりました。動画の見どころや、裏話もご紹介しています。今後、メイキング動画も追加する予定です。

全国がん登録関連情報

全国がん登録関連情報ポスター

全国がん登録についての簡単な説明、画像でわかりやすく説明したインフォグラフィックス、よくある15の質問と回答などをご紹介しています。より詳しい情報が掲載されている「がん情報サービス 全国がん登録」へのリンクが紹介されています。今後、がんに関するインフォグラフィックを追加していく予定です。

感謝のメッセージ

動画撮影にエキストラで参加していただいた皆様からいただいた感謝のメッセージ動画です。オープン時には32人の方の動画を掲載しておりますが、今後、サイトを閲覧した方から感謝のメッセージを投稿していただく機能を追加する予定です。

動画メッセージ

プレスリリース

  • 全国がん登録PRキャンペーンサイト「サンキューバトン」

関連ファイルをご覧ください。

報道関係からのお問い合わせ先

  • 国立研究開発法人 国立がん研究センター
    郵便番号:104-0045 東京都中央区築地5-1-1
  • がん対策情報センター がん情報サービス事務局
    電話番号:03-3542-2511(代表)
    Eメール:ganjoho-admin●ml.res.ncc.go.jp(●を@に置き換えください)
  • 企画戦略局 広報企画室
    電話番号:03-3542-2511
    Eメール:ncc-admin●ml.res.ncc.go.jp(●を@に置き換えください)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページの先頭へ