トップページ > NEWS > 年末年始を安心して過ごしていただくために
年末年始を安心して過ごしていただくために
当院を利用されている患者さんへ
当院は、2024年12月28日(土曜日)から2025年1月5日(日曜日)まで、通常診療(初診・再診・セカンドオピニオン外来など)をお休みさせて頂きますが、土日祝日と同様の体制で当番医が常駐しております。お電話での相談、受診が可能であり、必要に応じて入院も可能です。急な体調不良で不安な際はご連絡ください。
年末年始は他の多くの医療機関もお休みのところが多くなります。皆さまがこの時期を安心して過ごして頂けるよう、いくつかのポイントをお伝えさせていただきます。
1.お薬の準備
年末年始は病院や薬局が休業となることが多いため、持病でお薬を服用されている方は、事前に必要な量が足りているかご確認ください。万が一不足しそうな場合は、当院は12月27日(金曜日)が年内最後の通常診療日となりますので、早めにご相談ください。
2.急な体調不良
万が一、体調を崩された場合には、遠慮なく当院にお問い合わせください。当院では年末年始の休診期間中も、当番医が常駐しております。お電話での相談、受診が可能であり、必要に応じて入院も可能です。急な体調不良で不安な際はご連絡ください。
3.入院も可能です
ご高齢やお一人暮らし、また遠方で急な受診が難しいなど、不安を抱えておられる患者さんは、年末年始の期間に当院での入院療養も可能です。当院は12月27日(金曜日)が年内最後の通常診療日となりますので、体調が悪くなる前に予め担当医にご相談ください。
4.感染症対策
冷え込みが厳しいこの季節、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス対策も重要です。ワクチン接種のほか、抗がん剤治療中など特に免疫力が低下している場合は可能な範囲で人込みを避けたり、やむを得ず人込みに入る場合はマスクの着用や手洗い・うがいを行ったり、感染症対策にもご留意ください。発熱時に備えてコロナウイルスやインフルエンザの検査キットを予め準備しておかれることも良いかもしれません。また、キット検査が陰性であっても発熱が続く場合などは、ご連絡をいただければ当番医が対応いたします。
5.消化の良い食事
年末年始のお食事はとても楽しみですが、普段あまり食べないものを食べる機会が多いと思います。消化器系の病気や手術後の患者さんは、消化の悪い食べ物(こんにゃく、肉塊、ゴボウなど。また、お餅も大きいままだと危険です)が詰まってしまう事もあります。食べやすい大きさにして、よく噛むようにしましょう。
注:YouTubeにリンクします。
ご不明な点や不安なことがございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先: 04-7133-1111(代表)