トップページ > 2024年度 中央病院オープンキャンパス 当日の様子と参加者の声
2024年度 中央病院オープンキャンパス 当日の様子と参加者の声
8月23日(金曜日)、中央病院にて2024年度オープンキャンパスを開催いたしました。
全国各地から、医師、医学生、薬学生、診療放射線技師、診療放射線技師・医学物理士養成課程の学生の計50名の方々にご参加いただきました。
プログラム
- 14時
開会の挨拶(大江 教育担当副院長) - 14時5分から14時15分
オリエンテーション(堀之内 中央病院人材育成センター専門教育企画室長) - 14時15分から17時15分
職種ごとのプログラム(レジデント制度の紹介や院内見学ツアーなど)
- 17時15分から18時30分
懇親会
ご挨拶・オリエンテーション
大江 中央病院教育担当副院長の挨拶で始まり、堀之内 中央病院人材育成センター専門教育企画室長より当日の流れについて オリエンテーションが行われました。
職種ごとのプログラム(院内見学など)
医師、薬剤師、診療放射技師、医学物理士の各職種に分かれ、職種ごとに院内見学ツアーや小講義等が行われました。
このプログラムでは、当院でのレジデント研修をお考えの方、ご興味をお持ちの参加者の皆様に最先端のがん医療、がん研究、教育・研修内容の紹介を通じ、築地キャンパスの”いま”を体験していただきました。
メインとなる各部門のスタッフ、レジデントがご案内する院内見学ツアーでは、中央病院内の施設を回りながら、装置や設備、実際に働くスタッフの業務風景などを間近で見学し、院内の雰囲気を感じていただきました。
懇親会
職種ごとのプログラムの後、コロナ禍以降5年ぶりとなる懇親会が開催されました。
橋本 薬剤部長より開会挨拶があり、中央病院所属の医師、薬剤師、診療放射線技師、医学物理士などのスタッフ、現役レジデントにも多数出席いただきました。具体的な研修内容の説明や日常生活についての質問などを中心に話が弾み、ご参加の皆様に有意義な時間を過ごしていただきました。懇親会の最後には石原 放射線診断技術室長より中締めの挨拶がされ、盛況のうちに懇親会は終了しました。
参加者の声
- 本当に有意義な時間となりました。大変将来の進路の参考になりました。
- 本オープンキャンパスを通じて、がん治療・研究のリーディングホスピタルとしての貴院の姿勢を実感することができました。
- 講義ではなく見学メインだったことから、なかなかイメージのできなかった業務内容を直接目で見て学ぶことができたこと、そして先輩レジデント生や多くの職員の方と直接お話する機会をいただけたことでレジデント制度の良さや将来のキャリアに関する考え方、貴院の雰囲気を知ることができました。
- 臨床の現場を見るのが初めてで、多くの刺激をうけました。働く技師の方々の、患者様を治療することへの熱意を感じました。
- 実際に働くイメージが湧きました。懇親会の和やかな雰囲気のおかけで会話が弾みました。
- 懇親会ではレジデントの先生方と直接お話しする機会をいただき、レジデント制度の強みや終了後の進路について詳しく伺うことができ、大変貴重な経験となりました。
問い合わせ先
国立がん研究センター中央病院人材育成センター専門教育企画室専門教育企画係
電話番号:03-3542-2511(代表番号)(内線番号:2138)
メールアドレス:kyoiku-resi●ncc.go.jp