通院治療センター

通院治療センターTOP画像

トップページ > 共通部門のご案内 > 通院治療センター

国立がん研究センター中央病院の外来でがん治療を行うことについて

がん治療には外科治療、放射線治療、がん薬物療法と緩和ケアなどがあり、外科治療以外のほとんどの治療が外来で実施されており、国立がん研究センター中央病院ではがん薬物療法を通院治療センターで実施しております。外来でがん治療を行うことにより、仕事、通学や家族生活を送り、生活の質(quality of life, QOL)を維持することが理想的です。その一方で、治療による副作用の対応や効率のよい治療を受けられるように国立がん研究センター中央病院の通院治療センターではサービスと医療の質の向上に努めています。

通院治療センターについて

当院の通院治療センターで実際しているがん薬物療法はいわゆる抗がん剤治療ですが、抗がん剤治療には化学療法、分子標的療法、がん免疫療法やホルモン療法が含まれます。その他、輸血療法、G-CSF製剤やビスフォスフォネートやデノスマブの投与もがん治療に伴う支持療法として実施しています。
通院治療センターは当院の3階(外来フロア図を参照)に位置し、治療方法や利用者の体調に合わせて第一、第二通院治療センターでの運用を行っております。年々増加する外来でのがん薬物療法に備え増床を予定しております。

外来化学療法ホットライン

がん薬物療法に伴う症状について相談したい場合は、通院で治療を受けている患者さん専用の相談ダイアル(外来化学療法ホットライン)があります。
回線が混み合いますので、再診予約の確認・変更や医師に連絡を取りたい場合などは対応できかねますのでご了承ください。