コンテンツにジャンプ

トップページ > 共通部門のご案内 > 通院治療センター > 初めて外来化学療法を受ける方

初めて外来化学療法を受ける方

外来での治療の流れ

皆様は外来で化学療法をお受けになる際に、当院に来院され必要な検査をお受けになった後、医師の診察をお受けになります。診察室において医師が皆様のご体調と採血等の検査結果を確認し、治療を実施するかしないかの判断を致します。治療の実施が決定しましたら、皆様は当院3階の通院治療センターにお越し頂きます。点滴を受けるための座席(ベッドまたはリクライニングチェア)が空き次第、スタッフが皆様を案内致します。

通院治療センターに到着してから点滴を受けるための座席への案内は、通常1時間程度となっております。混み合っている場合は、それ以上お待たせすることがあります。待ち時間が長くなる場合は受付の際にスタッフよりお知らせさせていただきます。

また、お受けになる治療の種類によっては、薬の準備にかかる時間が異なりますので、点滴を開始する順番が前後する場合がありますのでご了承ください。

はじめて通院治療センターで化学療法を受けるには

  1. 当院医師の指示で診断に必要な検査や診察を受ける必要があります。
  2. 医師より疾患および治療について説明を受けます。
  3. 通常は説明後は帰宅していただき、自宅で治療方針についてご検討いただきます。
  4. 次回外来で説明文書にご自身で同意日と氏名をお書きの上で担当医にお渡しください。担当医は文書同意を確認の上で治療の準備を開始します。
  5. 身長と体重を測定し、治療に使用する薬剤の用量を決定します。
    注)この時の体重が基準となりますので、体重に±5kgの変動が生じた際には担当医にお伝えください。
  6. 当院3階の通院治療センターの受付後、看護師より通院治療センターでの治療についてオリエンテーションを行います。
  7. 薬剤部での調整が完了し、通院治療センターに治療薬が到着後、治療を開始します。