トップページ > 共通部門のご案内 > 通院治療センター > 働きながら外来でがん治療を受けるには

働きながら外来でがん治療を受けるには

働きながら外来でがん治療を受けるには?

以前はがん罹患発覚後仕事を辞めてしまうことがありましたが、近年がんは長く付き合う慢性病と変化しており、通院しながら治療を受ける患者が増えています。それとともに、治療の副作用や症状等をコントロールしつつ、当センターで治療を受けながら仕事を続けている人も増えてきています。働くことは、収入をもたらすことだけでなく、生きがいや社会貢献の機会を与えてくれます。患者さんの中には、「働いている間は、病気のことを忘れることが出来る」と話す人もいます。

治療と仕事の両立には、時間の確保等が必要になるだけでなく、疾病の症状や治療の副作用によって、一時的に今までと同様の業務が難しくなることがあります。そのため、当センターでは患者さんの仕事に関する情報を看護師との面談で収集し、治療の内容・スケジュール・通勤や業務遂行に影響を及ぼしうる症状や副作用など治療による仕事への影響を説明し、治療と仕事の両立に向けてサポートします。また、がん相談支援センターでは、治療と仕事の両立に向けて利用できる支援制度や機関、職場との調整等のより幅広い対応についての情報をソーシャルワーカーにより得ることが出来ます。