トップページ > 共通部門のご案内 > アピアランス支援センター > アピアランス(外見)ケアとは?
アピアランス(外見)ケアとは?
更新日 : 2023年10月17日
私たちは、「アピアランスケアとは、がんやその治療に伴う外見変化に起因する身体・心理・社会的な困難に直面している患者とその家族に対し、診断時からの包括的なアセスメントに基づき、多職種で支援する医療者のアプローチである。」と定義しています。
広く一般的には「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア」と表現しています。
もちろん治療で外見が変化したら必ずアピアランスケアを行わなければならない、ということはありません。治療により変化した外見であっても、ご自分が気にならなければそのままで過ごしても何ら問題はありません。そういう方もたくさんいます。
ただ、もしあなたが、外見が変化したことで「周りの人からどう思われるか気になる」「自分らしさがなくなったような気がする」「治療をする気になれない」などと思うのであれば、ぜひ私たちに相談してください。
アピアランスケアは、必ずしも「治療前と同じ姿に戻ること」ではありません。皆さんが自分らしく、ここちよく過ごせることを目指しています。
また、医療者の指示がない限りにおいて、「特別なケアでなければいけない」「患者専用品を使用しなければいけない」などということもありません。スキンケアにしても衣服にしても愛用のものを続けて使ったり、好みにあった服や帽子を新調したり、思い切り楽な恰好を選んだりと、好きなスタイルで自分らしく過ごして良いのです。
私たちは、時には皮膚科や形成外科の治療と連動したり、化粧品など日常のお手入れ用品を使った方法、あるいは心理学的な手法など、様々な方法を用いて、患者さんの外見に関わるつらさを軽くすることを目指しています。何より、患者さんそれぞれの「気になっていること」を伺いながら、患者さんと共により良い方法を選ぶようにしています。
当センターでは、特定の商品を薦めることはありません。もし「アピアランス支援センターで薦めている」「アピアランス支援センターで研修を受けた」などの文言で商品を推奨されるようなことがあった場合は、当センターまでご一報ください。
当センターのシンボルマークはオレンジクローバーです。
オレンジクローバーは、輝く患者さんを支えるハートの集まりです。