トップページ > 2025年度 中央病院オープンキャンパス当日の様子と参加者の声
2025年度 中央病院オープンキャンパス当日の様子と参加者の声
9月1日(月曜日)、中央病院にて2025年度オープンキャンパスを開催いたしました。
全国各地から、医師、医学生、薬学生、診療放射線技師、診療放射線技師・医学物理士養成課程の学生の計49名の方々にご参加いただきました。
プログラム
- 14時
開会の挨拶(堀之内 中央病院人材育成センター長) - 14時15分から17時15分
職種ごとのプログラム
(レジデント制度の紹介や院内見学ツアーなど) - 17時15分から18時30分
懇親会
ご挨拶・オリエンテーション
堀之内 中央病院人材育成センター長より開会のご挨拶及び当日の流れについてオリエンテーションが行われました。

職種ごとのプログラム(院内見学など)
医師、薬剤師、診療放射線技師、医学物理士の各職種に分かれ、職種ごとに院内見学ツアーや小講義等が行われました。
このプログラムでは、当院でのレジデント研修をお考えの方、ご興味をお持ちの参加者の皆様に最先端のがん医療、がん研究、教育・研修内容の紹介を通じ、築地キャンパスの”いま”を体験していただきました。
メインとなる各部門のスタッフ、レジデントがご案内する院内見学ツアーでは、中央病院内の施設を回りながら、装置や設備、実際に働くスタッフの業務風景などを間近で見学し、院内の雰囲気を感じていただきました。




懇親会
職種ごとのプログラムの後、懇親会が開催されました。
橋本 薬剤部長より開会挨拶があり、中央病院所属の医師、薬剤師、診療放射線技師、医学物理士などのスタッフ、現役レジデントにも多数出席いただきました。具体的な研修内容の説明や日常生活についての質問などを中心に話が弾み、ご参加の皆様に有意義な時間を過ごしていただきました。懇親会の最後には岡本 放射線品質管理室長より中締めの挨拶がされ、盛況のうちに懇親会は終了しました。



参加者の声
- 知りたかった有益な情報をすべて知ることができました。(医学物理士)
- 現役のレジデントの方のお話をお聞きする機会が多く、全体説明やホームページだけではわからないことまで詳細に知ることができました。ありがとうございました。(薬剤師)
- 希望している進路先の様子を知ることができてとても良い機会でした。年齢の近い方々とお話しすることで現実的な意見をお聞きできたことも良かったです。(薬剤師)
- 施設内の様々な場所を見学することができ、また疑問に思っていたこともレジデントの先輩方や先生方にたくさん質問できたため良かったです。(薬剤師)
- あまりイメージが湧いていなかったレジデントについて、業務から業務以外の日常までユーモアを交えつつ丁寧に説明していただき、とても参考になりました。また平日の実際に稼働している各部署の様子や、レジデントの方々の業務を実際に見学することができ、オンラインでは得られないその場の空気感や組織としての雰囲気までも体験する事ができ、参加して本当に良かったと感じました。貴重な機会に参加させていただきありがとうございました。(医学物理士)
問い合わせ先
国立がん研究センター中央病院人材育成センター専門教育企画室専門教育企画係
電話番号:03-3542-2511(代表番号)(内線番号:2138)
メールアドレス:kyoiku-resi●ncc.go.jp