トップページ > 共通部門のご案内 > 看護部 > 看護の力 > がんサポ
2026年3月8日(日曜日)開催がんサポ~がんになってもしなやかに生きる!みんなで語り支え合う~
更新日 : 2026年1月19日
中央病院主催「がんとサポート(通称:がんサポ)~がんになってもしなやかに生きる!みんなで語り支え合う~」は、患者・家族の皆様や患者・家族を支える支援者、さらには医療者も一緒になって、ともに学び、語らいあうイベントです。
当日はセミナーや患者教室、患者・家族サロン、AYAひろば、よりみち相談室などたくさんのプログラムをご用意しております。
ぜひ皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
画像をクリックすると、別ウィンドウでご覧いただけます。
過去開催の様子
患者教室
排泄ケアの展示ブース
アピアランスケアの展示ブース
イベント概要
- 日程:2026年3月8日(日曜日)10時~16時
- 会場:国立がん研究センター 築地キャンパス 研究棟1階
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1 - 参加費:無料
- 対象者:すべての患者、家族、一般の方、学生、医療者。
スペシャルイベント
1.13時00分~13時50分@第1会場
梅宮アンナさんと当院担当医師とのしなやかなトークセッション!
2.14時05分~15時05分@第1会場
林家正蔵師匠と林家一門によるお笑い寄席で元気に笑い合おう!
プログラム
第1会場(大会議室)
10時から10時5分
オープニング
10時10分から10時40分
基調講演 がんにうまく対処するために
藤森麻衣子さん(がん対策研究所室長)
がんと向き合う中で生じる心の揺れに目を向け、しなやかに日常生活を送るための対処の工夫や支えの上手な使い方を考えます。
10時50分から11時20分
セミナー1 乳房再建について
赤澤聡先生(形成外科科長)
乳房再建術の概要と周術期における注意点などをお話しします。乳房再建について知っていただくことによって乳がん治療を行う患者さんの不安が少しでも解消できればと思っています。
11時40分から12時10分
セミナー2 薬物療法の副作用についてーirAE(免疫関連有害事象)を中心にー
水谷友紀先生(呼吸器内科医師)
免疫関連有害事象(irAE)の代表的な症状、早めに気づくポイント、困ったときの連絡・受診のタイミングを紹介します。
13時から13時50分
スペシャルイベント1 トークライブーがんになってもしなやかに生きるー
梅宮アンナさん
高山伸先生(乳腺外科科長)
米盛勧先生(腫瘍内科科長)
梅宮アンナさんと当院担当医師とのしなやかトークセッション!
14時から15時5分
スペシャルイベント2 みんなで笑おう!築地寄席
林家正蔵師匠
林家一門の皆さま
林家正蔵師匠と林家一門によるお笑い寄席で元気に笑い合おう!
15時20分から15時50分
セミナー3 がん治療とお金 ー公的制度の限界と自助努力の重要性ー
黒田尚子さん(ファイナンシャルプランナー)
公的制度の利用をベースとしながら改正等も踏まえ、どのように自助努力(預貯金や民間保険)でお金をまかなっていくか、についてファイナンシャルプランナーの視点でお話しします。
15時55分から16時 クロージング
第2会場(セミナールームA)
10時30分から11時15分
患者教室1 リンパ浮腫ケア
リンパ浮腫は早期に発見し、適切に対応することがとても大切です。 日常生活での役立つ情報をこの機会に学んでみませんか。
11時30分から12時05分
患者教室3 がん患者さんとお薬についてーポリファーマシーを中心にー
「薬の量が増えて管理が大変」「飲み合わせは大丈夫?」そんな不安を解消!薬と上手に付き合うコツを薬剤師が解説します。
12時20分から12時50分
患者教室5 気になる見た目のケアの最前線ーアピアランス(外見)ケアを知ろう!ー
様々な情報があり迷いやすい外見のケアについて、わかりやすく説明します。明日から使える方法ばかりです。
第3会場(セミナールームB)
11時から12時
患者教室2 心身に向き合いがん治療をサポートするー東洋医学の温熱セルフケアー
温めることは心をリラックスさせ身体機能を賦活します。東洋医学的セルフケアを当院鍼灸師がご紹介します。
12時15分から13時
患者教室4 がんとリハビリテーションー言語聴覚士からのメッセージー
飲み込みの機能について知り、誰でも安全に食べる・介助する方法をアドバイス。元気に過ごすための頭の体操も!?
14時50分から15時50分
患者教室6 こころをととのえる時間ーマインドフルネス体験プログラムー
静かな呼吸に身をゆだね、今この瞬間を大切に感じながら、こころと身体をやさしく整えましょう。
患者サロン
11時から12時
患者と家族のかたりば
12時から13時
AYAひろば
15時から16時
患者と家族のかたりば
患者さん、ご家族が思いを語り、一緒に共有する場です。(AYAひろばは15~39歳の患者さん限定です)
展示
10時から16時
- 食べる:食事・栄養のサポート
- 歯と口を大切に:口腔ケア
- 排泄する:ストマ・排泄ケア
- やすらぐ:体をいたわる緩和ケア / 浮腫(むくみ)ケア
- 装う:アピアランス(外見)ケア
相談
10時から15時45分 よりみち相談室
看護師、心理士、医療ソーシャルワーカー、診療放射線技師など、様々な職種がお悩みにお答えします。
飲食スペース
食事の販売・提供はありません。食事、飲み物は持ち込みいただけます。
募集情報
「私の工夫」「私の大切なもの My treasure」募集について
がん治療や療養生活の中で見つけた「私の工夫」や、大切にしている「私の大切なもの My treasure」を教えてください。
患者さんやそのご家族の方など、どなたでもご応募いただけます。
投稿いただきました内容は、生活の工夫展事務局で確認し、当日会場でご紹介することがございます。その際に、メッセージやお写真などに手を加えさせていただくこともございますのでご了承ください。
- 募集内容:「私の工夫」は工夫とエピソード、「私の大切なものMy treasure」は大切なものの写真とエピソードを投稿ください。
- 締め切り:2026年3月2日(月曜日)
- 応募方法:イベントフォームを現在準備中です。郵送での受付はしておりません。
過去のご紹介内容
画像をクリックすると別ウィンドウでご覧いただけます。
患者会活動紹介スライド募集について
本イベントの中で、参加者の皆さまに有益な情報を提供することを目的として、がん患者さんやご家族を支援する各患者会の活動を、当日の会場モニターにて紹介するスライドショーを掲示いたします。
患者会活動を紹介したパワーポイントスライド(横:標準またはワイド)およびそのPDFファイルを1患者団体につき1枚募集します。
パワーポイントには以下の情報を含めてください。
- 患者会名
- 参加対象者
- 活動内容
- 会費の有無と値段
- 活動場所
- 代表者名
- 参加方法
- 連絡先(メールアドレスまたは電話)
投稿いただきました情報は、当センターのプライバシーポリシーに則り、取り扱います。
問い合わせ先
国立がん研究センター 総務部総務課
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1
TEL:03-3542-2511(代表)
E-mail:Info-cancersup●ml.ncc.go.jp



